2007年05月16日

次世代無線通信 新規2社に免許

次世代無線通信 新規2社に免許、携帯4社参入制限

   ----- 2007年05月16日 ----- 次世代無線通信 -----

 移動中でも高速インターネット接続ができる次世代無線通信向けに新たに周波数を開放し、全国単位で最大2社に免許を割り当てる方針を総務省が15日発表した。

 NTTドコモ、KDDIなど現行の携帯電話サービスを手がける4社の次世代無線通信参入は認めず、新規参入に絞ることで競争促進を図る。

 7月にも参入希望企業を募って今秋にも周波数を割り当てて、それから3年以内の開業を見込む。

   ----- 次世代無線通信 ----- 次世代無線通信 -----

 ●総務省「競争を促進」

 「従来の携帯電話と異なる新たな無線サービスの展開と市場の活性化を期待する」。

 菅総務相が同日の閣議後の記者会見でそう語った次世代無線通信には、現在使われていない2.5ギガヘルツ帯の電波を活用する。

 現行の第3世代携帯電話を上回る通信速度と、時速100キロ程度で移動する自動車の車内でも滑らかな動画が見られるサービス水準が求められる。

 米半導体大手インテルがノートパソコンへの導入を提唱する無線規格「WiMAX(ワイマックス)」などの技術が条件を満たすとされる。

 経営体力のない企業を避けるため、総務省は割り当てから3年以内に事業を始め、5年以内に全国で人口の半分以上が住む市町村に展開することを参入条件にする。

 既存の携帯4社と関連会社については、出資比率が3分の1以下でないと参入を認めない。

   ----- 次世代無線通信 ----- 次世代無線通信 -----

 条件が決まっていなかった昨年12月には、NTTドコモ、NTT東西、KDDI、ソフトバンク、ADSL大手のイー・アクセスなど14の企業・団体が参入に名乗りをあげた。

 このうち現時点で要件を満たすのはADSL大手のアッカ・ネットワークス、PHS最大手のウィルコムの2社だけで、有力候補に浮上。

 アッカはワイマックス、ウィルコムは「次世代PHS」と呼ばれる自社開発技術で参入をめざす。

 「(競争を促せという)われわれの主張が認められた」。アッカの坂田好男社長は15日の決算発表の席で胸を張った。

 ただ、免許を受けた会社には、他社が希望してくれば回線網を貸し出すことも義務づける予定で、同省は多くのサービス提供企業が競合できる仕組みをめざしている。

   ----- 次世代無線通信 ----- 次世代無線通信 -----

 ●ドコモとKDDI「期待に反する」

 免許取得への駆け引きが続いてきた通信業界には当初、「総務省は20メガヘルツずつ3社に免許を割り当て、KDDIとNTTグループは当確では」(関係者)との下馬評が広がった。

 それだけに、新規参入組を優先する総務省方針には、既存の携帯電話会社は驚くとともに反発する。

 KDDIは「第3世代携帯の事業者以外の者に割り当てる方針は、当社の期待に反する」とのコメントを発表。

 事前の情報が乏しく「唐突な発表に、社内の担当部門は蜂の巣をつついたような騒ぎになった」(関係者)という。

 NTTドコモも「予想していなかった内容だった。唐突な印象もある」(広報部)と言う。

   ----- 次世代無線通信 ----- 次世代無線通信 -----

 総務省は15日から約1カ月間、一般の意見を募集するが、KDDIをはじめ対象外となった事業者は反論を提出する方針だ。

 ワイマックスが次代の無線通信の主流になるとみて免許取得をめざしてきた事業者は、事業戦略の転換を迫られる可能性もある。

次世代無線通信 移動中のデータ通信に重点を置く新技術

 通信速度は遅いものの移動中でも接続が途切れにくい現行の携帯電話と、高速通信ながら電波の届く範囲の狭い無線LAN(構内通信網)の間に位置づけられる。

 全国単位で割り当てる免許と別に、ネット接続環境の悪い地域などを想定した地域限定免許も計画している。

   ----- 次世代無線通信 ----- 次世代無線通信 -----

posted by 次世代無線通信【決定版】 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41937227

この記事へのトラックバック


Excerpt: メガヘルツメガヘルツ(megahertz
Weblog: 単位がないと不便
Tracked: 2007-09-30 07:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。